元茹でガエルなエンジニアの記録

ちょっとやってみたことや考えたことなどを不定期に書き残していきます

ブログ始めてみます

きっかけ


いい歳になって今さらながらブログを始めてみようと思い、はてなブログにアカウントを作りました。
始めようと思った理由、目的はいくつかあるのですが、、、

  • 人に伝えるためのアウトプットをすることで、文章や表現の練習になれば
  • 情報発信をしたい
  • 自分のメモとしての意味で。ソフトウェア関連の環境構築などを試行錯誤したあと、もう一回やるときにポイントを忘れてしまっていることが多々あったので。つまりREDOログ用に(なのでブログ名はREDOログに引っ掛けています)。。。

 

あとは、某大手グローバルIT企業に転職した先輩から、普段から技術系ブログとかで情報発信したりオープンソース開発に参加したりしておくといいよ、と言われたのもきっかけではあります。

 

はてなブログにした理由

で、とりあえずBloggerにアカウントをつくって書き始めたのですが、すぐに、はてなブログに乗り換えました。なぜ乗り換えたかというと、いざブログを書こうと思ったときに、ちょうどいいのが通勤の電車の中だったり、出先でのちょっとした空き時間だったからです。そんなとき、Bloggerは編集しづらく、Evernoteに下書きを書いて、あとでアップするかな、と考えていたのです。でも、よくよく考えるとそれって非効率だなぁと、思ったので、スマホから編集しやすそうなブログサービスをあらためて探して、はてなブログにたどり着きました。

もともとブログサービスたくさんあるうちから選択するとき、自分なりの基準で選んでいたつもりだったのですが、使ってみるまで気付かない隠れたニーズに気づいたわけですね。

使ってみるまで分からない、とかの話はまたあらためて記事にしたい内容なのでこれぐらいにしておきます。

というわけで、この初回投稿も朝の通勤電車の中で更新しております。


目標リスト

ついでに、近い将来のやりたいことや目標などを書いておこうと思います。どれだけ達成していけることやら。。

  • 英語でビジネス会話ができるようになりたい
  • 結婚以降、年々太ってきているので、そろそろ本気でダイエット(太ってきたのは別に結婚が原因ではなく、自分の甘えなのですが)。健康のためにも運動を始めなければ。
  • 昨年末にシリコンバレーに出張し、せっかくAmazon Echoを買って帰ったので、Alexaスキルをいろいろ開発したい
  • おうちハックで快適生活を自作しつつ、その情報発信をする。
  • ディープラーニングも少しはかじっておきたい。ChainerとかTensorFlow使って何か作ってみたい。
  • きれいな字を早く書けるようになりたい。とくにホワイトボードにササッときれいに図表交えて書けるようになりたい。

 

他にもどんどん出てきそうなのですが、今のところこれぐらいにしておきます。