元茹でガエルなエンジニアの記録

ちょっとやってみたことや考えたことなどを不定期に書き残していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

Gitこんなときどうする(GitLab)

社内でGitLabを使い始めました。個人レベルでPC間のファイル同期用途としては以前から使用していたのですが、実務かつ複数人で使い出すと操作に困ることが多かったので、『このときはこう!』というのを書き残していきたいと思います。 そもそものブランチの…

SwitchBotで物理スイッチをIoT化

手軽におうちハック 2020/12/07 設置写真を追加しました スマートホームだ、コネクテッドだ、とは言うものの、ネットワーク非対応な(コネクテッドでない)機器を全て入れ替えるのはハードルが高いですよね。 そんなとき使えそうなのが、以前紹介したNature …

Terraformコマンド備忘録

AWS環境のIaCのために、terraformを初めて導入してみたので、コマンドなどを忘れないようにメモ。ちなみに、CloudFormationとどちらを今後使い込んでいくか迷っているのですが、CloudFormationは数年間に少し触ってすごく面倒だった(当時)ので、遠ざかってい…

SVN信者をGitに改宗させる話

はじめに 最近、社内のバージョン管理ツールを(ようやく)SVNからGitに切り替えたのでその話。 新しいモノに触れようとしない、古い技術にしがみつく層が多く、そんなメンバーに改宗してGitを採用してもらうべくエヴァンジェリストな活動をしました。 やっ…

シーズベースの新規事業開発について考えてみた

新規事業やサービスのアイデアを考えるとき、ニーズベースとシーズベースに大別できると考えているが、シーズベースにも、種類があると考えている。 パターン1 技術シーズをベースとする場合 例えばIoTで何か、とか、この新しい技術を使って何か、といった…

面白かった話

Takramの田川さん ・サブスクリプションビジネスは、結婚のようなモノ。離婚しないために頑張る。つまり、"離脱させないこと" が大事なので、相手からのフィードバックを得て打ち手を変えていく。 ・イノベーションは新結合で生まれる。複数コミュニティに所…

2018度の収穫(完全に自分メモ)

ふと振り返ってみた。この1年で何か成長できたか。 自身のスキルアップとしては豊作でした ・スクラム導入 ・swagger ・初めてのフロントエンド開発。SPA ・Vue.js ・Buefy(Bulma) ・Highcharts.js ・リーンスタートアップ ・AWS S3とCloud Frontでhttps静…

スクラムの進め方補足

認定スクラムマスターになり、社内でも実践したり勉強会を開催したりするなかで気になって調べたこと、勘違いしていたことなどを整理して備忘録として残しておくことにした。 スプリントレビューについて プロダクトオーナーにお披露目するのではない。プロ…

アジャイルソフトウェア開発宣言をかみくだく

アジャイルソフトウエア開発宣言は短い文章で完結に表現したがゆえに、ともすると誤った理解につながるため、自分なりに補足したメモ。 原文 日本語 私たちは、ソフトウェア開発の実践あるいは実践を手助けをする活動を通じて、よりよい開発方法を見つけだそ…

アジャイル開発における初期設計について

ほぼ自分向けのメモ。 アジャイル開発と設計 もともと、アジャイル開発(私の場合はスクラム)やるとき、データベース設計っていつやるんだろう?と思ったのがきっかけです。 データベース設計も、スプリントのたびに考えるのかなぁ、でもそれはさすがにやば…

これからはフルスタックエンジニアとマルチロールエンジニアになりたい

自分自身のキャリアについて、何かにすごく特化した専門分野があるかって考えたとき、個々のスキルで見たらどれも超一流では無いかもなって悩んだ。 でも、IT系の新規事業開発を考えたら、霧が晴れた気がした、そんな話です。 エンジニア→フルスタックエンジ…

読書記録

せっかく読んだ本を少しずつ記録として残しておこうと思います。 2019/01/19 更新 ユーザーストーリーマッピング ユーザーストーリーマッピング 作者: Jeff Patton,川口恭伸,長尾高弘 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2015/07/25 メディア: 単…