元茹でガエルなエンジニアの記録

ちょっとやってみたことや考えたことなどを不定期に書き残していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

踏み台経由でAWS API GatewayのプライベートAPIにアクセスする方法

AWS API GatewayでプライベートAPIというのが作れます。VPC内からしか呼び出せないので、リソースポリシーをきちんと設定することで、内部用途でのみ利用する(パブリックに公開しない)APIを実現することができます。 今回はこのプライベートAPIを踏み台のE…

読書記録2

読書記録の続き 最近読んだ本と感想をメモしておきます。 働き方、キャリアに関するもの2冊。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本(…

AWSでのマルチアカウントを攻略する

※書きかけの記事でしたが、完全に仕上げきる前に、ControlTowerが東京リージョンでローンチされたのでニーズは無くなったかも知れません。。。※ AWSを使い込んでいくと、開発案件ごとや環境ごと、技術検証や学習用のラボ環境など、複数のアカウントを使いわ…

プレゼンテーションのコツ

エヴァンジェリスト養成講座をあらためて読み直す機会があったので、まとめておくことにした。 新エバンジェリスト養成講座作者:西脇資哲出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/10/13メディア: Kindle版 この本は、セミナーのセットで購入したのだが、セミナ…

平成から令和になり、うどんからドライヤーにクラスチェンジした話

うどんとの出会い AirPods Pro買ったのでレビュー Apple AirPods Pro発売日: 2019/10/30メディア: エレクトロニクス うどんうどんとAirPodsを半ば馬鹿にしていた私ですが、通勤中の英語の勉強や音楽を聴くのに買ってみて、ワイヤレスイヤホンのあまりの便利…