元茹でガエルなエンジニアの記録

ちょっとやってみたことや考えたことなどを不定期に書き残していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

リーンスタートアップとかアジャイル開発

リーンスタートアップがシリコンバレーで盛り上がり、日本にも上陸してかなり浸透していると思う。 一方、最近になってとくに大企業では新規事業でイノベーションだ!みたいな話がよくあるが、リーンスタートアップ自体を知らないままに「仮説検証」とか「MV…

AWSで手軽に使えるアクセス制限

はじめに 不特定多数に公開するWebアプリではない場合、セキュリティの観点からするとできればサインイン画面まで到達する前にアクセス制限をかけ、そもそもWebアプリまで到達できないようにしたい。 サインイン認証をMFAなどで強固にすることで不正アクセス…

ALBの設定でAuth0でOIDCでクライアント認証をやってみたのでメモ

はじめに AWSのALB(Application Load Balancer)にOIDCによる認証を設定しました。 認証を追加することで、ALB(の後ろにいるWebアプリ)へのリクエストがあった際、不特定多数のリクエストをWebアプリ側に到達させることなく、ALB側で拒否することができま…

AirTagを使ってみた

Appleから発売されたAirTagを購入したので少し使ってみて分かったことなどを書こうと思います。 AirTag - Apple(日本) 期待していたこと 広い公園やショッピングモールなどで、子どもと離れたときに見つけ出したいという課題の解決。子ども二人連れている…

新事業アイデアの考え方

新事業や新しいサービス・プロダクトのアイデアの考え方を考えてみた。 文脈は企業内の新規事業企画。 企業内で新事業やサービスなんかのアイデアを考えるときって、売れるならどんなアイデアでもいいよ、という事は稀で、 実際には様々な制約があり、それに…

会計に関する用語の整理

会計に関する用語を何回も調べているので、ここらでメモ代わりに整理しておくことにします。 限界利益 売上高から変動費をひいた部分。 限界利益 = 売上高 - 変動費 「限界」ということばは、「ギリギリ」という意味ではなく、「一単位増えるごとに」という…

ソフト開発を内製化した方が良いか考察

はじめに ソフトウェアを本気でビジネスで活用しようと思うなら、ソフトウェア開発を内製化したほうが良いという仮説について考えてみた。 とくにアジャイル開発が主流になってくるであろうDX文脈において、開発を外部発注することの構造上の歪みを感じてい…

「かなでもの」の杉無垢材デスクが気に入った

コロナ以降、在宅勤務がメインになったので、仕事スペースとしてデスクを新調した。 どうせならノートパソコンとiPadを同時に使えるようにしたかったので、かなり大きめのデスクにしました。 以前、私の尊敬する方が購入していたのを見て以来ずっと気になっ…